レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

3S/QCブログ

第1回 3Sサミットに参加しましたⅢ

作成日: 2011年11月15日
所属部署 製造二課 Fユニット H.Lライン サークル名 菅原 優希

製造二課 Fユニット H.Lラインの菅原です。

11月5日(土)に大阪工業大学にて、開催された3Sサミットに参加しました。

がっかりしたのは3Sの考え方が自分の知ってる3Sとはまるで別次元である・・・との事・・・

 自分の解釈である3Sとは

整理=要るもの要らないものを、分類する。

整頓=必要なものをすぐに取り出せるような状態である。

清掃=ゴミ、汚れの無いきれいな職場。

 と理解していました。

ところが講義で物づくりの基本として3Sを行うことであると

整理 = 生産性向上

整頓 = 効率UP

清掃 = 収益性の高い企業作りを目指す。

 3Sが目的ではないと講義でした。

 如何に、言葉だけを解釈して取り組んでいたかを思い知り

当日の夜は眠りも浅いままぐるぐると、今の自分の職場に思いを巡らせました。

 出てきた答えは、ムダが多い職場であり

そのムダを取り除くには、ムダな作業をしている人に今回の講義の内容を

本当の3Sを自ら率先し、理解してもらい磨き上げしないといけないと誓いました。

 今回、サミットへ参加できたことで3Sの考え方や諸先輩達がやってこられたことを

聞くことができ自分では、少しは見識が広まったと感じています。

 

 この場を借りまして・・・

社長! 今回みたいな研修会にもっと行かせてください!!

きっと、まだまだ知らないことがたくさんあると感じました。

より多くの刺激を受け、それを社内に伝播できるようにいたします!

 

sugahara_web.jpg