レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

いみじくも

2012年09月10日(月)

いみじくも【副】まことにうまく。適切に。「~言い得た」(広辞苑より)

久々にwebで調べるのではなく、敢えて広辞苑を手にとってみた。ビックリするほど重く、いとも簡単に検索できる世の中に便利さと怖さを感じた瞬間だった。広辞苑は知識の宝庫であり、それだけ重く、価値がある。つまり価値とは重みである。

IE20120908.jpg

先日(9/8)に行われたモノづくり革新実践研究会はとても価値あるもので、弊社の経営に重みを与えてくれる。弊社では物づくり改革実践研究会なるものを行ってきたが、『近づけよ、引っつけよ!』と言われ続けてきたが感覚的なモノであり、モノづくり革新実践研究会のようにIE技法を駆使した理論的なモノではなかった。弊社は”自主独立”経営を目指す事でいみじくも異業種との交流が始まった。そんな中から生まれたモノづくり革新実践研究会であり、素晴らしい講師の方々といみじくもめぐり逢えた。

この日は弊社部長の米原が海外出張の疲労から体調を崩し欠席となり、次世代幹部の課長職のいみじくも腕試しの絶好の機会となった。1回目で改善の原理原則を学び、2回目で改善実践(机上)演習を行い、そして今回(3回目)は改善現場実践で手応えを掴む。理論武装する参加者はとてもたくましくなってきた。イノベーション(革新)は異業種交流から生まれ、異業種交流とは外部交流もあるが実は内部(職場間)交流からも生まれる。自らの職場を離れ、他の職場に目を向ける。視点の違いで異なる点が生まれ、点と点が結ばれ線となり、更に多くの視点が集まると視線が視野となる。弊社は大きな視野をいみじくも手に入れようとしている。

IE201209082.jpg

いみじくも価値(重み)を手に入れ、勝ち(価値)やすきに勝つ!吹き飛ばされない重み(価値)を吉利キッチリと持つ。

 

共汗共育共創 いみじくも感謝!児島拝☆彡(^人^)