レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

『志』共有人の何気ない一言

2012年09月13日(木)

「何も言わずに、ええから、お前はこの役を引き受けとけ!この意味は後で分かるようになる!」

NEC_0637.JPG 

新生化学工業株式会社宮田陽一社長からこう言われてエナジー社グループ協栄会(現エナジーパートナーズ会)の幹事をお引き受けした訳だ。あれから早や4年が経過し、現在では三洋電機様の仕入れ先様を交えたエナジーパートナーズ会で引き続き大役を仰せつかっている。今となっては宮田社長の意図は十分に理解でき、やってて良かったと確信できる。そんな宮田社長が昨日のエナジーパートナーズ会の幹事会での発言が印象的だった。

「三洋さんの経営幹部の方々にもパナソニックグループの一員であるエナジーパートナーズ会ここにあり!というプレゼンスを示さなければ意味がない!グローバルにも戦えるコア技術集団としてのプレゼンテーションを行おう!」

発言者が作成者でないのがミソだが、その意図は汲み取れるだけに動かなければならないと直感した。(実働部隊の幹事はいい迷惑だ・・・汗)

人間の魅力とは性格のことである。社員も、お客様も、友人も、その魅力のために付き合い、買ってくれる。会社の魅力と将来性を社員に説く。

魅力あふれる宮田社長にこれからもついて行こうと思う。

宮田論語板書.jpg

物づくり改革実践研究会恒例の宮田の『論語』板書・・・『一歩先の哲学』の原点がここにある!

 

共汗共育共創 宮田陽一に感謝!児島拝☆彡(^人^)