レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
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社長ブログ

「売る」から「選ばれる」へ

2012年09月21日(金)

「欲しいときは、こっちからお願いするから」

お客様にニーズが生まれたときでないと、そもそも商品は売れません。いらないんだから、どんなに説得したってダメです。お客様が「ああ欲しいな」と思ったとき、そこにしかチャンスはありません。

(佐藤元相著・「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社より)

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決算月だからとか、キャンペーンだからとか、そんな事はお客様の立場から見ればどうでもいい話だ。要はお客様起点の発想になれるかどうかだ。売り込みの姿勢が見えたその瞬間にお客様は気持ちが遠のき、勝機を逸してしまう事になる。若手の営業マンが陥りがちな事案である。商品やサービスで差別化を図る事は困難であり、お客様から選ばれる理由(強み)を明確にしなければならない。弊職が営業活動をお客様取材と呼ぶのにはニーズやお困り事を聞き出す必要性があるからで、出来る営業マンの行動パターンはそれに徹しておられる。本日取材にやってくる・・・

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「売る」から「選ばれる」へ、営業マンは彼(の行動)を見習って欲しい。

 

共汗共育共創 運に感謝!児島拝☆彡(^人^)