レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

謙虚な確信

2012年09月25日(火)

どんなことをしていくにあたっても、一つの信念というか確信をもってやっていくことが大切だと思いますが、特に商売とか経営の場合にはそれがひつようではないでしょうか。

中略

謙虚な心持ちでいれば、他人の偉さが分かります。そうすると、自分の部下はたいてい自分より偉いなという気持ちになります。部下がアカンと思っているあいだは、謙虚であるとはいえません。

(松下幸之助著・経営心得帖より)

 

ISO9001更新審査Ⅰ.jpg

2012年9月24日(月)~25日(火)はISO9001更新審査を受審している。今回は審査員が2名で事務局サイドと現場サイドと分かれて対応しなければならず、現場サイドは強敵と対峙し困難な審査となっている。でも困難を受け入れ、困難に挑み、困難に打ち勝つ企業体質を手に入れなければ弊社に明るい未来は待っていない。ニッポンのモノづくり現場に求められるスキルは高く大変だが、大変とは大きく変わることで大きく変わらなければならない。弊職が一つの信念、確信を打ち出している以上、明るい未来へ続く道のりは険しくとも遠い。謙虚な気持ちで部下を讃えたい。

「ありがとう!すまんけど、頑張ってくれ!」 にに

ISO9001更新審査Ⅱ.jpg

事務局サイドも新しいメンバーを受け入れ、困難な状況で審査は続く・・・

 

共汗共育共創 ISOに感謝!児島拝☆彡(^人^)