レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

玉石混交

2012年09月26日(水)

「少数精鋭」という言葉がある。これは「少数にすれば皆が精鋭になりうる」ということである。いま自分の手元にいる玉石混交(ぎょくせきこんこう)の人々を、玉にはますます磨きをかけ、石にはトレーニングによって玉に変えていこうということで、全員の能力を底上げすることを意図している。

(土光敏夫著・信念の言葉より)

ISO9001更新審査Ⅲ.jpg

OEMとは、“Original Equipment Manufacturerオリジナル エクイップメント マニュファクチュアラー”の略で、「他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業である。」と意訳されてあるが、直訳すれば「固有の装置を使った製造業者」となる。言い換えれば、当社は「固有の技術を持った製造業者」となり、~「他社ブランドの製品を製造する企業」から「固有の技術を持った製造業者」へ~今正に事業体質の転換の時期にある!

一点集中の強烈なエネルギー集団・レーザー☆ビーム・・・突き破る思考を身につけるために、様々な活動を展開しているのだ。ISO9001に留まらずISO/TS16949の審査員である田畑茂氏と青木由佳氏のスキルとモチベーションには敬服するばかりで、審査における費用対効果は絶大だ。ただし、活かすも殺すも弊社幹部にかかっており、玉に磨きがかかるのか、石のままで転がり続けるのか、出来ると思えば出来るが、出来ないと思えば出来ない。

解は弊社(幹部)の中にある!

 

共汗共育共創 マネジメントに感謝!児島拝☆彡(^人^)