レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
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社長ブログ

企業を取り巻く外部環境を(PEST)分析する

2016年10月28日(金)

政治:olitics

経済:conomy

社会:ociety

技術:echnology

PESTによる外部環境分析が重要だ。

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自動車業界を筆頭に各業界とも再編が加速している。

(中小)企業では直接コントロールできないが、企業活動に大きな影響を与える要素の動向を分析し続けなければならない。

各社の業績予想(もはや予測の域ではない)が連日発表されているが、経営企画(Corporate Planning)部門の『読みと詰め』の甘さが、致命的な業績差となって表れる。

 

Plan
「よく考えて企画を行う」
・正しいPの作法にのっとることで、Cが可能になる
・PDCAを廻させる側は、目標を押しつけるのではなく、よく考えられた挑戦的なPを求め、立案の指導を行うべき
 
Do
「精度高く実行する」
・精度高くやりきらないと、Cができなくなる
・現場との連携体制、信頼関係がないと、実行精度は落ちる
 
Check
「結果を検証する」
・成功/失敗の因果を明確にするため、Pのどこに読み違いがあったのかを明確にする
・失敗は叱責の対象にならない。ただし、理に適った説明がなされ、得られた「学習」と修正の方向性が明確になるまでは、Cは終わらない
 
Action
「やり方、方法論を見直し、進化させる」
・発表用資料、報告の仕方などを見直す
・特にPDCAを廻し始めた初期の段階は、入念にやり方を見直す
・業務の進め方、そのものの見直し、新技術などへの挑戦も果敢に行う
 
上記のP➡D➡C➡Aのマネジメントサイクルが、(中小企業)経営戦略の根幹を為す。

 

経営戦略策定の流れは、

①経営(外部と内部)環境分析

②ドメイン(事業領域)決定

③戦略(全社・事業・機能別)策定

となり、企画(Plan)は競争に勝つ根源であることは間違いない。

 

 

共汗共育共創 取り巻く外部環境に感謝!熱決児島拝☆彡(^人^)

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