レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

歓響都市守口

2016年12月02日(金)
三郷金属工業株式会社
代表取締役
児島 貴仁 様
 
お忙しいところ、お心のこもったメール恐縮です。 
 
そうですか。松下幸之助の腰の低い精神を実践されていたのですね。児島社長を取り巻く人材の強さを感じます。 
 
工場内は町工場としては清潔・整頓にされていて、物を大切にする精神を感じました。 
また、お会いする社員が必ずニコやかに挨拶されるし、製造現場を視察させていて女性陣のプライドが見える気がしました。 
 
小生がお手伝いした大手の中興の祖だった社長の言葉に「私の信条は、お客様の信頼と社員のプライドだけです」との言葉を貴社の現場を見ているときに思い出しました。 
週末は自宅に戻りますので、村上肇氏の書籍を拝見します。楽しみにしています。 
 
ガイアの夜明けのGLITチーム日立からドイツへの部分や展示会での焼き鳥コンテンツが貴社のお話と重なりました。 
技術者には加工されてものを見て心に響くのですね。社のつなぐ技術もそれだけでノウハウの深さが分かるのと共通していると感じました。 
 
弊社も復興ということでお手伝いするにしても、自社の既存顧客からの強みの発見、強みを磨き驚きを演出する社員のプライドなど第三者の役目が見えて来ました。 
それでは、また、質問など出ましたらお聞きします。末筆ながら貴社、貴殿のご繁栄を祈念します。よろしくお願いします。 
 
某コンサルティング会社のテクニカルアドバイザーの方からのメールの返信である。新しい(復興支援)ビジネスを立ち上げるに際し、溶接屋の改革が目に留まったとのことで、弊社までわざわざ足を運んで頂いた。天災による被災からの復興もあれば、経済情勢によるリスク(被災)からの復興の側面もある。
 
弊社は守口門真の中小企業の輝ける希望の星を目指して、経営に邁進している。それは全国各地の企業城下町で起きている事実:経済情勢によるリスク(被災)にどう向き合うかが問われている。リスクはニュートラルであり、考え方次第で、ネガティブなものが、ポジティブになり、その逆もあり得る。リスク:困難が有るを有り難いと思えるかどうか、真価(進化)が問われる。
img_0.jpg 135566c83c54a8e86c2e4a5fd2ee4fac.png cbbb6e3654ba918354d88d4d91da8e13.jpg
時代の変化とは言え、守口(門真)の地で創業して70年、まさかの出来事が起きてしまった。歓響都市(歓びが響き合う町)守口で有り難く頂戴する。
 
 
共汗共育共創 リスクに感謝!熱決児島拝☆彡(^人^)
kojima.jpgのサムネイル画像