レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

Moment of Truth for SMI Partners

2017年05月22日(月)
03_kigo.gif
「企業は社会の公器である。したがって、企業は社会とともに発展していくのでなければならない。企業自体として、絶えずその業容を伸展させていくことが大切なのはいうまでもないが、それは、ひとりその企業だけが栄えるというのでなく、その活動によって、社会もまた栄えていくということでなくてはならない。(中略)やはり、すべての関係先との共存共栄を考えていくことが大切であり、それが企業自体を長きにわたって発展させる唯一の道であるといってもいい。」
 
松下政経塾ホームページより引用
 
「下請けと呼ぶな、共栄会社と呼べ」は有名なエピソードである。弊社でも外部ブレインの仕入先を数多く持つが、単なる仕入先の概念や領域を超えた活動に心掛けている。それは『共存共栄』の精神がベースにあるからだ。弊社では、SMI共栄会という名のもとに定期的な活動を行っており、SMI共栄会メンバー【外部ブレイン】もSMIファミリーの一員である認識を共有している。
15025297_1194411000613362_9138405323780892869_o.jpg
創業70周年記念式典で最前列に並ぶSMI共栄会メンバー【外部ブレイン】(当日は都合がつかず欠席されたメンバーも多数)
 
SMIファミリーである共通認識は、各位に宿り、直近で良縁に恵まれたケースもあり、その都度お祝いに駆け付ける律儀なメンバーである。
IMG_28441.jpg
この瞬間(とき)からの
20170519_1834131.jpg
この瞬間(とき)があり
 
最幸の瞬間(とき)を共存共栄するには、日頃からの関係性構築が肝要であり、寛容でもある。私見だが(法)人生は、独りでは生きて行けないし、面白みがないと思う。人生のステージを共有するメンバーと歩み続ける。
 
何かを成し遂げる為に重要なのは、『何をするかではなく、誰とするか』であり、SMIファミリーに限らず、弊社を取り巻くステークホルダー全てが『誰』に当たる。今後も『誰』探しの(法)人生を歩む。
 
 
 
共汗共育共創 共存共栄に感謝!熱決児島拝☆彡(^人^)
kojima.jpgのサムネイル画像