レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

着眼点ではなく着弾点

2017年06月19日(月)

【組織】

変化を好まない。お客様のために活動することよりも組織の存続のほうが優先されやすい。

お客様から成果を上げるための内部態勢のことです。役割分担として必要なものであり、従業員のためのものでないから、その目的を果たすために従業員の間に混乱が起きるのは当たり前です。お客様の要求に合わせてコロコロ変えることを誇りとする。

まず商品ありき、組織はあと。
 
【体質改善】
組織の手術のことです。人を動かさなければ体質改善はできません。少なくとも組織員30%以上の人のポジションを代えなければ何も変わりません。抽象的な言葉で体質が改善されることはありません。方法を示して、実行させることです。
 
小山昇著・仕事ができる人の心得より
 
現代のビジネスはスピードが重要で、『購買の意思決定権は、100%お客様にある』ことからも、【体質改善】による【組織】改革を進め、スピードに対応する会社でなければならない。
経営(者)は矛盾の宝庫である。それを楽しまなければやってられない。
1mai1.png
弊職は、CEOーChief Entertainment Officerー適職分析でもエンターテイナーと分析結果が出た。 経営を楽しむのは得意みたいだ。

 

組織が変化を好まない性質であるなら、改善の着眼点に重きを置くより、着弾点に重きを置き、破壊と創造を行うべきである。これこそが『溶接屋の改革』そのものである。

51ioEu7aypL.jpg

会社のFacebookページでも2,000以上のリーチ(支持)を頂いている。

 

共汗共育共創 着弾点に感謝!熱決児島拝☆彡(^人^)

kojima.jpgのサムネイル画像