レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

一点集中の強烈なエネルギー集団・レーザー☆ビーム

職場がきれいなのは、きれいにする人がいるからです。

2012年09月28日(金)

営業部の村上です。

 

今日は朝の3Sタイム、荷受場の清掃です。朝一番の荷受場はトレーが積んである状態です。

1-IMG_0540.JPG

このあと、一日中荷物の入荷、出荷作業が繰り返され、最終的にまたこの位置にトレーが戻ってきます。つまり、朝一番の状況と日中の状況は違います。朝の状態では床は見えませんが、日中はトレーが移動しているのでここの床が工場見学のお客様を含め社内外の人の目に触れることになります。汚れた現場では気持ちよく仕事ができませんし、お客様にも気持ちよく帰っていただくことができません。

そこで今日は荷物の入荷が始まりトレーが動き出す前の時間、朝一番で掃除をしました。

まずは積んであるカートを動かします。そして床を拭き掃除。漠然と始めても中途半端に終わるので、時間と場所を区切り、今日はここまで、と決めて取り掛かります。ちなみに今日はカート置き場のラインの内側を重点的に掃除しました。

1-IMG_0536.JPG

トレーを動かすとほこり、ゴミがけっこう見つかります。掃除をする際には高いところから眺めるのではなく、目線を落として近寄ってみないといけませんね。私は眼が悪いのできれいに見えても、眼のいい人がみたら汚いという可能性もあります。余談ですが自宅で妻に、「お風呂のあの汚れが見えない!?」ってよく言われます。お風呂に入るときはメガネをはずしてますので、多少の汚れは分かりません・・・。

1-IMG_0538-001.JPG

 

自分の職場を自分できれいにしていなければ、朝、出勤して職場がきれいだったとしても何も考えずに一日の仕事を始めてしまうかもしれません。今の職場の状態を『普通』と考えてしまいがちですが、工場内はもちろん、事務所も食堂もトイレも普段何気なく使っている施設・設備にはそれを清潔に保ってくれている人がいます。そのことに日々感謝したいと思います。そのおかげで今日一日、気持ちよく仕事ができますので。

弊社社長がよく口にする言葉に『たらい水哲学』があります。「親切なことや嫌なこと、すべてを含め、人に与えたものは全て自分に返ってくる。だからなるべく多くの人に喜んで頂くことが自分の喜びになる」ということです。今日もこうして清潔な職場で働けることに感謝し、3S活動(整理、整頓、清掃)に取り組むことで『気持ちのいい職場環境』を人に与えていきたいですね。

 

murakami.jpg