レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

一点集中の強烈なエネルギー集団・レーザー☆ビーム

第63期部門方針発表会 & 第2回社内QCサークル成果発表会

2013年03月30日(土)

第63期つまり4月1日から研究開発室マーケティング課の村上です。

本日2013年3月30日(土)、守口門真商工会議所にて、『第63期部門方針発表会&第2回社内QCサークル成果発表会』を開催いたしました。

 

1-IMG_7818.JPG

守口門真商工会議所の本日のご案内。三郷金属工業の独占状態!です(笑)

 

1-IMG_7640.JPG

従業員向けの受付。来場した従業員の皆さんにわかりやすいように、工場のフロア別に受付窓口を分け、受付に座るメンバーも各階の社員が担当。これなら間違えない?

 

1-IMG_7647.JPG

 

まずはじめは部門方針発表。場所を変え、改まった場での発表は、発表者はもちろんですが聞く側の社員・従業員にも良い意味での緊張感が。ちなみに前方には来賓の方々がいらっしゃいます。

品質保証、管理部、総務部、営業部、研究開発室、製造部の順に、4月1日からの新体制での各部門方針発表を行ないました。今回の組織変更では社長直轄による営業体制の強化と技術力向上のための研究開発室の新設が発表されました。これからはみなさまとの接点づくりをさらに進めてまいりますのでよろしくお願いします。

そして製造業である三郷金属の本丸、製造部も組織変更により一本化。多様なオーダーにお答えするためによりフレキシブルな体制を構築、そして高い品質を維持するために品質保証との連携強化、人財育成の強化が打ち出されました。

 

部門方針発表のあと、枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治様による基調講演。

1-IMG_7728.JPG

3S活動の具体的なノウハウ、枚岡合金工具さまの今日までの道のりや御苦労など、いろんな意味で聞きごたえのある、盛りだくさんな講演内容でした。古芝会長、1時間半もの時間をお話しいただき、誠にありがとうございました!これを聞いて3S活動をやらないわけにはいかない!明日からの3S活動もまた変わってくる?!

1-IMG_7673.JPG

古芝会長の熱のこもった講演内容に、社員・従業員はもちろんご来賓の方々も聞き入っておられました。まさか睡魔に負けてる人は・・・会場内を撮影して回った私の目には、そういう人はいませんでした!

ちなみに私が一番記憶に残った古芝会長の言葉は、「ImpossibleからI'm possible へ」です。何事も「できないできない」と言っていては、できません。インポッシブル(不可能)からアイムポッシブル(自分が可能にする、自分がやる)にする!私もこの言葉を胸に刻みたいと思います。

 

1-IMG_7774.JPG

お昼休憩をはさんで午後からは第2回QCサークル成果発表会。詳細は割愛しますが、前回の第一回と比べて「スライドが分かりやすい」「テンポがある」など、リハーサル・練習の成果がとても良く出ていたプレゼンテーションでした。

 

 

1-IMG_7788.JPG

QCサークルの順位発表の前に、誰いつメモの提出枚数トップの表彰。

 

1-IMG_7797.JPG

そしてQCサークル成果発表の順位発表と表彰。

1位:チームサイヤ人

2位:スポットクラブ

3位:レーザービーム

ちなみに3位のレーザービームは前回1位でした。この順位を見ても、全体的なレベルアップの結果だと思います。次回はどのチームが受賞するか、まったくわかりませんね。

1-IMG_7809.JPG

最後の社長講評を神妙な面持ちで聞く、QCサークル成果発表会の司会者。

 

1-P1020293.JPG

最後に恒例の記念撮影。

受賞できたサークルはもちろん、今回惜しくも受賞を逃したサークルもまた第3回に向けて走り出しました。すでに次の成果発表会に向けて活動は始まっています。次回のQCサークル成果発表会をお楽しみに!

 

murakami2.JPG