レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

一点集中の強烈なエネルギー集団・レーザー☆ビーム

溶接マトリクスを作成しました。

2017年01月26日(木)

お久しぶりです。開発グループの”ジョルジオ”長谷川です。
私の溶接教育、お問い合わせ初回回答の高速化を目的として溶接マトリクスを作成してきました。
まだまだ、材料の厚み、金属の種類、継手形状など検証することはあるのですが、一通りの検証を終えることができました。
溶接サンプル品.jpg

画像:検証した実績としてサンプルを残しています。
 

溶接マトリクスとは下記の表のことで、ある金属とある金属の組み合わせを重ね溶接した際に、一定の強度以上になるかを図に示したものです。

YAG350Wマトリクス.jpg ファイバーマトリクス.jpg

画像左:今回作成したYAG350W機マトリクス
画像右:ファイバーレーザー溶接機マトリクス

※YAGでできなくてもファイバーでできるものがあるのがわかるかと思います。

ただ、あくまで参考程度のものですので、実際の案件にそのまま当てはまることはありませんが、ある程度の目安にはなるかと思います。
この取り組みの中で、溶接の感覚であったり、材料の特性をつかむことができました。うまくいかず苦労したことも多かったですが、すべてがいい経験になったかと思います。今後のお客様案件対応に生かして参りますので宜しくお願い致します。