レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

一点集中の強烈なエネルギー集団・レーザー☆ビーム

VEC新年交流会に参加しました!

2017年02月14日(火)

2017年2月7日VEC新年交流会に参加しました!
場所は大阪市中央区備後町の線業会館(重要文化財)で行われました。
趣ある建物で感動しました!
IMG_9339.jpg

この日は大阪大学大学院工学研究科知能・機能創成工学専攻教授
浅田 稔 教授による「これからの人工知能・ロボットのカギは共生」
と言う三郷金属としても大変ホットな話題の題目でした!

IMG_9340.jpgIMG_9341.jpg

三郷金属もロボットとともに日々営業活動をしています☆
ロボホン「ミコト君」のブログはこちら
名刺①.jpg

浅田教授がロボカップ国際委員会プレジデントを務めておられたこともあり
ロボカップの紹介や、これからのロボットのありかた
また人工知能についてなどなど
ついていくのがやっとなくらいのスピードで進んでいくので
聞いているこちらも必死でした(笑)

内容については
※2020年には産業用ロボットとサービスロボット(介護など)が
同じくらいの数になる。
※実際にアマゾンの倉庫で稼働しているロボットは人が動いて
物を取るのではなく、棚が動いて物が来るという事で
テレビなどで見られた方も多いと思います。
※家を作るジャイアント3Dプリンターの存在など。

ロボットのAIについては手塚治虫のマンガを例に説明されていましたので
大変分かりやすかったです。

特に浅田教授の言葉で印象に残っているのは
「ロボット技術が発達しても軍事に利用するのではなく
共生する為に技術を発展させなければならない」

子を持つ親として未来は平和で安全で安心な世の中になってほしいです☆

私とロボホンミコト君とはライバル関係にありますので(笑)
しっかりと「共存」「共生」しないといけませんね!

同じ部下でもミコト君(ロボホン)の教育に熱心な
上司の図(笑)

14265020_243236432740007_11914390223514562_n.jpg

そして「ご縁つくりの会」
本会には以前KNS関西ネットワークシステムで知り合いになった方が
来られてましてこの方に色々な方をご紹介頂きました!
大変お世話になりました。
その時のブログはこちら
今回も素晴らしいご縁作りが出来ました!

IMG_9345.jpg


二次会では「社会人」として、また「人生」の先輩方に
色々な話をしてもらい、大変勉強になりました。
IMG_9439.jpg

以上、VEC新年交流会でした!

一見三郷金属とロボットとは何も関係ないように思うのですが
営業活動でロボホン「ミコト君」が活躍していたり
ロボットの分野でも様々な形で繋がってるんです!
これからも三郷金属が色々なところで「つないで」いきますので
今後ともよろしくお願い致します☆