レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

一点集中の強烈なエネルギー集団・レーザー☆ビーム

3S活動推進協会5月度会合に参加しました。

2017年05月12日(金)

3Shead_img.jpg
(3S活動推進協会ホームページより)

 

このたび、3S活動推進協会の会合に、三郷金属工業より私、村上が3S活動推進協会の委員として参画することになりました。会合の議題である『3Sサミット』も今年で7回目の開催となるそうです。今回の会合は鈴木製作所さまにて開催されました。

思い起こせば2013年、第3回3Sサミットに参加したことが昨日のように思い出され・・・ググってみたら第2回も行ってたみたいでした。(^^;すっかり記憶が遠くなってました。

第3回3Sサミット参加のブログ

第2回3Sサミット参加のブログ

もう少しググってみると、私が入社する前に開催された第1回3Sサミットにも参加したことがブログからわかりました。(^^;

第1回3Sサミット参加のブログ(平永)

第1回3Sサミット参加のブログ(田谷)

第1回3Sサミット参加のブログ(菅原)

 

本日行われた3S活動推進協会5月度会合では、2017年の3Sサミット開催に向けたスローガンの確認、チラシ案の意見だしが行われました。私は今回が初参加ですが、すでに2回の会合が行われ、計画が着々と進行中。これまでの経緯や他の場所での開催の内容も踏まえ、ネットを使ったオンラインでの会議参加者も交えて議事が進行していきました。

そして会合のあとには引き続き鈴木製作所様の工場カフェ『我逢人』で懇親会が開催されました。

CTLCptbVEAAhZPt.jpg

suzuki_img08.jpg
※当日写真を撮り忘れたので、サイトからお借りしました。m(_ _)m
 画像をクリックするとオフィス誕生の記事に飛びます。

その場で、参加された方から「3S活動を継続できないということは経営上のリスクだと思う。それはつまりノウハウや技術も継承・蓄積されて行かない企業だということだから。」ということを聞き、改めて身の引き締まる思いがしました。

3S活動推進協会の活動を通じて社内にも3S活動の文化をしっかり根付かせないといけないなぁと、まじめな話もてんこ盛りの懇親会でした。(笑)

これまでは経営者が中心となって3Sサミットを開催していましたが、今後は各社の社員が軸となり進めていくとのこと。今日は経営談義が多かったですが、今後は社員間の横のつながりをしっかり結び、ボトムアップで3S活動を推進できるようにしていきたいと思います。

10月開催予定の3Sサミット※に向けて微力ながらスタッフとして参加します。これからよろしくお願いします。
m(_ _)m

※正式に日程や詳細が決まりましたら3S活動推進協会のホームページFacebookページや各社サイトで告知を行ないます。

この記事の担当 経営管理G 村上