レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

一点集中の強烈なエネルギー集団・レーザー☆ビーム

次世代コンソーシアム 第3回講演会・ダイハツ工業さま自動車組み立て工場見学会に行ってきました☆

2017年10月26日(木)

お久しぶりです、営業グループの前川です!
前回の投稿から半年も空いてしまいました…
私のブログを楽しみにしている皆様(いるのか?)には大変寂しい思いを
させてしまい大変申し訳ありませんでした。
また定期的に更新していきますのでお付き合い頂ければ幸いです☆

今回は10月25日にダイハツ工業株式会社さまで行われた
大阪府立大学さま主催の
「次世代コンソーシアム 第3回講演会・自動車組み立て工場見学会」
に行ってきました!
IMG_3213_R.JPG
いや~楽しみです!

基調講演はニチコン株式会社 NECST事業本部 事業戦略室 津野さまによる
「EVの充電設備(V2H・急速充電器)の開発動向について」
内容は割愛させて頂きますが、当社もEVバッテリーの開発や量産をさせて頂いています。
また車載関係でも色々な案件で色々な御会社とお取引をさせて頂いていますので
今後の情勢や動向などは大変興味深く、勉強になりました!
津野さま、ありがとうございました。

少し話は変わりますが
三郷金属工業では当社社長の児島から世界経済や国内経済の話
また内部要因、外部要因、PEST分析など
社内の勉強会やチャットを通じて全社員に情報共有されます。
PEST分析とは
主に経営戦略や海外戦略等の策定、マーケティングを行う際に使用し
自社を取り巻く
マクロ環境(外部環境)が、現在または将来に
どのような影響を与えるか
把握・予測するための手法。
Politics(政治)Economy(経済)Society(社会)Technology

と言う4つの視点から分析する事からそれぞれ4つの頭文字を取り
「PEST」と言います。

当社の経営理念にもあります
「取り巻く社会環境に モノ創りを通じて貢献する。」
色々な要因を踏まえた上で三郷金属工業としてどのように
社会に貢献していくのか日々考えないと世界に取り残されてしまいますね。

本題に戻ります。
そしてダイハツ工業株式会社さまのご厚意による工場見学会と続きます。
工場見学会は写真撮影禁止でしたのでお伝えする事は出来ませんが
同じモノ創りをしている企業としては大変刺激を受けました。
徹底した効率化、例えば部品の置き方、取り方など現場改善が随所に見て取れました。
ライン作業員の方の鬼気迫る思いと言いますか、気迫に圧倒されました。

そしてヒューモビィワールドの見学へ
こちらではダイハツ工業さまの歴史を見学しました!
1C81D0BF-E77E-4698-86DD-75C30AF91BFA_R.jpg4A897FDE-C452-40B9-93DF-90C3AA564AF4_R.jpg
ダイハツと言う社名の由来は大阪にある発動機製造会社で「ダイハツ」たったんですね!

こちらはインドネシアで販売している車「アイラ」です。
現地の道路状況を踏まえ、車高が高くなっています。
当社もKLI(インドネシア工場)がありますので気になります。
IMG_3232_R.JPG

この文字にはどうしても反応してしまいます(笑)
IMG_3233_R.JPG

以上
「次世代コンソーシアム 第3回講演会・自動車組み立て工場見学会」
の報告でした。
やはり外に出て、他社さまに訪問しますと刺激を受けますね☆
またこの経験を自社に活かしたいと思います!