レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

一点集中の強烈なエネルギー集団・レーザー☆ビーム

オークマ株式会社様の工場見学に行ってきました!

2017年11月14日(火)

お久しぶりです。開発グループの長谷川です。
2017年11月10日(金)にサンコー商事株式会社様主催の工場見学バスツアーに行ってきました。
見学先は総合工作機械メーカーであるオークマ株式会社様大口工場でドリームサイト工場見学と銘打たれております。
※DS(ドリームサイト)とはオークマ社製の知能化工作機械を多数配置した高効率生産工場の事で、見える化・自動化をコンセプトとされておられます。

こちらがドリームサイトと呼ばれる工場です。
※オークマ株式会社様HPの画像を参照しております。
dream site 20171114.jpg

では、何を見える化・自動化しているかというと次のようなことになります。
【見える化の例】
 ・機械の稼働状況(稼働・停止・アラーム)
 ・生産進捗状況
 ・工具寿命

工具寿命管理についてですが、工具の中にチップが埋め込まれており、今どこにあるかといった情報や加工時間(加工履歴)がわかるようになっているので、寿命による交換が可能となっています。最近よく物を無くす私としては是非導入したいシステムです。システムを導入する前に頭のネジを交換したほうがいいとかは言わないでくださいね。((笑)

【自動化の例】
 ・自動搬送機による荷物運搬
 ・マシニング自動運転
 ・段取り替え、爪の交換

ほとんどが自動化されている為、人が関わるのは段取りステーションと言われるところくらいとなっています。昔、映画の中で見た世界がすぐそこまで近づいてきているのを感じています。
また、工場内も切削油や切粉で汚れていることなく、非常にきれいでした。
※ちなみに切粉は配管を通して一括で集積処理されているとのことです。
弊社も工場見学にいらっしゃったお客様にきれいにしていると思って頂けるよう3Sを徹底して行かねばと改めて思いました。なかなか他社様の工場を見学する機会はありませんが、今回の見学でいい刺激を頂けたので自動化・見える化を含め、より良い改善をしていきたいと思います。それでは今回はこれにて失礼します。
 

 


 

 

三郷金属の活動ブログ
レーザー溶接・抵抗溶接のエキスパート
三郷金属工業株式会社
大阪府守口市寺方本通2丁目13-17
[TEL] 06-6992-3334
[FAX] 06-6992-3336