レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

3S/QCブログ

3S実践テクニック講座 -初級編- に行きました!

作成日: 2011年11月10日
所属部署 管理部 業務課 サークル名 辻本 亜希子

 

NEC_0593.JPG

11/4ですが、3S実践テクニック講座に参加させていただきました。

場所は、枚岡合金工具株式会社様で行われ?・・・確か・・・翌日の11/5に開催された

3Sサミットにも同じお名前の御会社が参画されていたような・・・・

 平永課長に聞きましたら同じ御会社との事、まさか私がお伺いできたのが

知る人は知るではなく、3S活動の頂点におられる御会社とは。。。。。!

 講師をしていただいたのは、枚岡合金工具株式会社 会長の古芝様です。

講義は3部構成で展開され

   1. 3Sについてのお話

   2. 「レゴブロック」を使った改善実験

   3. サンペルカを用いた「引出し整頓法」

          の順番で進めていただきました。

私たちも "5S活動" を展開するべく取り組みをしておりますので「言葉」は知っていました。

ところが現実はまだまだ進展せず、とても人に見ていただけるところまでたどり着いていません。

そんな悶々とした頭を明確にする刺激を頂きました。

3S活動の目的です。

「守ることを決めて、決めたことを守る」、「3S活動は手段であり活動自体が目的ではない」

 きっと、5Sと聞いて掃除や整理をすることばかりを考えて目的を見失っていたのだと

気が付きました。

今、社内で 「7つの習慣」を経営研修として受講しています。

プロローグの受講内容で、依存→自立→相互依存のプロセスを学びました。

私は、依存の位置にいると理解するとともに早く自立の位置にいけるよう

今回の講座で受けた刺激を忘れることなく取り組んでいきます。

 目的を見失うことなく3S活動を実践(自立)していけば

安全、快適、効率的な職場環境を築いていけると信じています。

なぜなら、お手本となる諸先輩がおられるから!!