レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

3S/QCブログ

安全衛生委員会~工場1階の良いところを見つける『ウォッチング』を実施しました。

作成日: 2013年06月15日
記入者

2013年6月14日、安全衛生委員会で工場1階のウォッチングを行いました。

2013-06-28 14.45.34.jpg

これまでは毎月一回、『工程パトロール』と称して各職場を回り、主に改善事項の指摘を主眼に置いてきましたが、今回は『ウォッチング』ということでGood!な点を見つけてきました。これは新任の安全衛生委員長の発案で、今後は良いところを見つけることを主眼に置く『ウォッチング』と改善個所を見つけ出していく『工程パトロール』を交互に実施する予定です。

ということで、今回は良いところをどんどん見つける『ウォッチング』を実施。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

モノの改善からコミュニケーションの取り方まで、さまざまな角度から「Good」な点がいろいろと上がってきました。実はここにあげたものの何倍もの数のGoodが上がってきました!

今後はこういう『よいところ』を褒めあって、良い事例として共有し各職場がもっともっとよくなるようにしていきたいと思います。

次回は『工程パトロール』。悪いところを見つけ出す「眼」を養うことも大切です。けっしてその場限りで取り繕うのではなく、悪いところはしっかり指摘しあって改善し、良いところもしっかり見つけて共有して全職場が働きやすい環境になれば、と思います。