レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

部下が偉く見える

2012年11月02日(金)

私は社長なり会長という職にありましたから、部下の人にいろいろ注意したり、ときには「君アカンやないか」とボロクソに叱りつけたことも少なくありません。けれどもそれは、社長とか会長といった職責においてやっていることで、個人として自分が偉いからしているわけではないのです。叱りとばしながらも、内心では”この人は自分より偉いな”と思っているわけです。

(松下幸之助/経営心得帖より)

 

社内検討会議20121101.jpg

経営者は経営ビジョンを持ち、お客様の立場から見た提供価値を叫び続ける。

本年度の経営スローガンは、『維新★伝心』~温故創新…お客様起点の発想で~で、

「維新★伝心」

維新

すべてが改まって新しくなること。激流下にある危機的経済環境の時流乗る。生産・経営を革新する。「維(こ)れ新(あらた)なり」

(以心)伝心

3S・QCサークル活動を通じて上司の心から部下の心に伝えること。志を共有し、無言のうちに心が通じ合うこと。

★は守口門真の大手電機メーカーのパートナーとして輝ける希望の星になる!

弊社は危機的な経済環境の時流に乗るのだ。時流乗り切るのではなく、時流乗り切るのだ。つまり受動ではなく能動的に、自らが飛び込み、打って出るのだ!その為の施策を日々の生産活動や経営に取り入れている。

日経新聞20121101.jpg

危機的な経済環境の象徴・・・

その中で経営幹部をはじめとした社員の苦労は絶えず、お客様ニーズは多様化し変化に対応しなければならず、その為の人財育成を怠ることは許されない。過酷な状況の中で彼らはもがき苦しんでいる。そんな彼らあっての我が社であると感謝の気持ちで一杯だ。共汗共育共創の相互依存の三郷金属を目指して日々邁進する!

山本村上.jpg平永村上.jpg 東浦村上.jpg

次世代幹部に未来は託された。今日も取材班による地獄のアウトプットが続く・・・

愛しい人へ捧ぐ歌をみんなに・・・

 

共汗共育共創 部下に感謝!児島拝☆彡(^人^)