レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

感じ方は常に変わる

2012年11月06日(火)

 

誰しもが経験しているはずだ。暗闇の中では、光がある場所にいるときよりも時間の経ち方がまったく別なふうに感じられるということを。こんなふうに、光のあるなしによってさえ人の感受性は大きく変わってしまう。周囲の他の変化によっても、わたしたちの感じ方と意識はいかようにも変わっていく。

(ニーチェ/『生成の無垢~心理学的な諸考察~』より)

関空20121105.jpg

2012年11月5日(月)インドネシア出張の移動日に当たる今日は機内で仕事を行う。台湾、香港を経由してインドネシアへと向かう。台湾のナショナルフラッグキャリアのCHINA AIRLINES(CI)を利用するのには2つの理由があり、1つ目は台湾がデバイスの集積地であり弊社のターゲットマーケットであるという事、そして2つ目は渡航費が抜群に抑えられるという事だ。前者は経由地であれば飛行機代がかからずに入国することが可能で、後者はSQの約1/3で経営資源を集中かつ効果的に投下する事ができる。弊社は第二創業期を迎え、創成期は様々な問題が発生し、更に海外であるという事が更に困難を極める。しかしながら市場から求められるスピードは速いので弊職(経営者)自らの意思決定を持って臨まなければならない。本当に有り難き幸せだ!

最近の空港はFREE Wifiが完備されているのでネット環境は充実しており、メールやSNSのチェックは問題なくでき、移動時間も貴重な仕事の場と考えるならラウンジを使用することは当然だ。プライオリティーの付け方は重要であり、エグゼクティブとの交流も海外ではあり得る話だと心得る必要がある。Priority Passは本当に安い!

週刊ダイ20121105.jpg

機内で週刊ダイヤモンドの心理入門~トップ営業マンはなぜ質問を3回繰り返すのか~を拝読した。掲載内容も大変興味深いモノだったがアウトプットしてみると自身の感受性の違いに驚いた。本物を知ることの重要性、ブランディングに対する取り組み方、新しい考え方が生まれてきた。周囲の他の変化によっても、わたしたちの感じ方と意識はいかようにも変わっていく。正にそれを感じる瞬間を迎えた。

 

共汗共育共創 CIに感謝!児島拝☆彡(^人^)