レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

自分の足で進め

2012年11月09日(金)

すでに誰かが確立した道をたどるな。誰か先達の流儀、誰かリーダーの導きのままに自分を合わせていくな。自分の道を行け。ただ茫漠とした中に自分の道を広く築け。そして、自分を自分自身が導いて、堂々と進むがいい。

(ニーチェ/『悦ばしき知識~たわむれ、たばかり、意趣ばらし~』より)

創業と守成と何れが難しや。

三郷金属工業株式会社の三代目として守成(創業を受け継ぎ事業を守る)に徹してきた。弊社の場合、ひと昔前の守成は同じことを同じ地でひたすらに行っていればよかった。しかし市場の変化は劇的で、現代の守成は同じことを違う地で、あるいは(ちょっと)違うことを同じ地でひたむきに行わなければならない。つまり前者は海外、後者は国内を意味し、弊社は第二創業期を迎えている。創業とは何もないところから何から何まで築きあげなければならず、同じことを違う地で行う海外(インドネシア)では困難を極める。限られた出張時間の中で創業から操業へと持ち込むためには頭と体を酷使しなければならない。インドネシアの国民性、交通事情、行政問題、とにかく時間がかかるモノばかりだ。

設立20121108.jpg

操業に至る際はローカルも中核に置かなければならない為、自分だけが出来ればいいものではなく、シシトウ(指示・指導・統率)を与え、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)をもらう必要性がある。

bayu20121108.jpg

都度のコミュニケーションが重要だ。コミュニケーションツールとしてWEBを活用するのが必須で、日本でコントロールとモニタリングを可能とする為の設計にも余念はない。

obama20121108.jpg

なんとなくオバマ大統領似のPT.VTSのMunibマーケティングマネージャーとタッグを組む。弊社(職)は誰もやったことのないアプローチで海外進出を果たそうとしている。無謀ではなく勝ち(価値)やすきに勝てる戦略がそこにはある。

KLI児島P0web.jpg

『郷に入っては郷に従え』順応同化の精神が宿っている・・・

 

共汗共育共創 守成に感謝!児島拝☆彡(^人^)