レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

仕事が自分を強くする

2012年11月14日(水)

強いのは、常に仕事に打ち込んでいる人だ。

彼はどんなことが起きてもたじろがない。慌てない。ぶれない。うろたえない。不安にならない。心配しない。

仕事によって心と人格が鍛錬され、彼は世間を遥かに超えた者になっているからだ。

(ニーチェ/『悦ばしき知識』)

MOOV201211130.jpg

2012年11月13日(火)MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)が発行するのMOOV,press04号(年末発行予定)の表紙及び巻頭特集の鼎談の撮影に参加致しました。

今回のタイトルは・・・

技術で会社を変える(技術革新企業)特集

日東工作所×井上模型製作所×三郷金属工業

とあり、「大阪のものづくり企業を知る。動く。繋がる。」正に知って、動いて、繋がった感があります。今回は大阪ものづくり優良企業賞2012でお世話になった大阪府商工労働部の領家 誠様よりオファー頂き、打って出ることの重要性、情報発信がもたらす『たらい水の哲学』を改めて感じることができました。表紙撮影は日東工作所様で行い、日東工作所様と言えばラジコン模型用の小型バンケル型ロータリ・エンジンの開発・販売で、あの自動車メーカーのマツダも認めたお会社で有名です。隣の空き地でラジコン・ヘリを飛ばしながら撮影に臨みました。

moov201211133.jpg

日東工作所の更谷雄三代表(写真右)と元三氏(写真左)です。本業は治具の設計・製作を行い、兄弟だけでロータリ・エンジンの製造ができる会社は世界広しと言えども、ここだけではないかと思います。いわゆる「スーパー多能工」兄弟です。

moov201211134.jpg

更谷代表様の説明する嬉しそうな表情に技術者としての生き様を感じました。株式会社井上模型製作所の井上常務様(写真左)もロータリ・エンジンには詳しく、技術力の高さとメーカーとして確立された事に感服されておられました。

moov201211132.jpg

モノづくりには数多くのスタッフの方々が携わっておられ、良い作品づくりのために同じ方向性を持って取り組まれる姿に大阪人として熱い思いが宿りました。

moov201211135.jpg

創業者(お父様)の技術への思いが込められた表札に感銘を受けました。日東工作所様のポテンシャルの高さには感服です。

 

MOOV,press出演者

日東工作所 代表 更谷雄三氏
  http://www.nitto-mfg.com/index.html

株式会社井上模型製作所 常務取締役 井上佳宣氏
  http://www.inouemokei.co.jp

MOOV201211131.jpg

 

場所をMOBIOに移動しての鼎談(この言葉自体を知りませんでした!)では、

・各社の事業&技術的な強みは何か?
・ものづくり企業にとって技術とはどんな存在か?
・技術を進化・成長・革新させるためには何が必要か?
・激変する時代、不況を生き残る中で、技術はどんな役割、力となるか?
・技術をアピールする必要性とその手段は何か?
・将来目指すものは何か?

など多岐にわたり、各社の立場から様々な意見交換ができて、とても有意義な鼎談となりました。これからもこのご縁を大切に温めて行こうと思います。

MOOV,press04号(年末発行予定)の発行に乞うご期待下さい。

 

共汗共育共創 鼎談に感謝!児島拝☆彡(^人^)