レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

お客様の心

2012年11月20日(火)

品質とは 『お客様の心』であり、

顧客のニーズ・期待に応えることである。

お客様が何を欲しているのかを掴むことがQCの第一歩である。

QC基礎20121119.jpg

弊社内でのQCサークル活動は一体何のための活動なのか?前回のQC成果発表会時によぎった疑問だ。社長の仕事は、「正しくなくてもいいから、早く決定する」ことであり、具体的な「しくみ」を明確にしないと、社員は行動に移さない。今回の経営研修会からはQC基礎を学ぶことに決定した。弊社は理解できているようで理解できていないことが多分にある。

顧客満足(CS)の前に従業員満足(ES)を高める。なぜなら社員も従業員もみんな、『お客様』であるからだ。

『お客様の心』つまり顧客のニーズ・期待に応えるためには、以下の項目を配慮しなければならない。

Q:製品品質>性能、材質、信頼性、デザインなど

C:コスト>購入価格、ランニングコスト、維持費

D:量と納期>必要な時に、必要な量

S:安全>安全な設計、製造、使用方法

E:環境>地球環境に悪影響を与えない

M:モラル>法令順守、規則順守、仕事の質

以上

「仕組み・仕掛け」のリストラクチャリング(再構築)を目指して・・・

 

共汗共育共創 QCに感謝!児島拝☆彡(^人^)