レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

形から入って、心に至る

2012年11月28日(水)

形だけの感謝でも、何度も何度も繰り返しているうちに、いつしか心に至ります。社会経験の少ない社員に「ありがとうを言わせること(相手に感謝を伝える経験をさせること)」は社長としての責務です。

QCC入賞者.jpg

(写真左から金賞の有村さん@レーザービーム、銀賞の田谷さん@円筒君、銅賞の島崎さん@ワン・ピース)

2012年度上期QCサークル成果発表会(以下、QC大会。2012年9月29日開催)の正式表彰を2012年11月26日(月)の社長朝会時に行いました。対外でのQC大会は弊社初であり、運営方法に多少の難があり課題は残りましたが、形になって実績を作ったことは大いなる成果であります。社長の仕事は、「正しくなくてもいいから、早く決定する」ことであり、弊社では”知覚動考~ともかくうごこう~”の精神を宿しています。有村リーダーと田谷リーダーは守口門真商工会議所主催のリーダーシップ強化塾で現在、心を鍛錬中であり、島崎担当は現場で設備と人と格闘中です。彼らの口から「表彰されて嬉しいです!」「家族に自慢できます!」そんな声を聞くことができて、『形から入って、心に至る』のも間違いではないと感じています。

2012年度下期のQC大会での更なる活躍に期待を寄せて・・・

 

共汗共育共創 形に感謝!児島拝☆彡(^人^)