レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

【事業承継】企業城下町でも...「大手依存」に限界 独自技術で販路拡大へ

2018年08月09日(木)

弊社の事業承継の話題が、産経新聞さまに記事で取り上げて頂きました。

https://www.sankei.com/west/news/180801/wst1808010009-n1.html

記事(の冒頭)で取り上げて頂くのは、とても光栄なことです。

 

日本(製造業)の未来は、決して明るいものとは言えません。

しかし、経営者として向き合わなければならない課題です。

社長と経営者は似て非なるもので、社長は既存事業のオペレーションが中心で、

経営者は新規事業のイノベーションが求められます。

clipimage_32.jpg

アンゾフのマトリクスで考察すると、社長は①市場浸透に没頭し続け、

経営者は②新市場開拓にむけたStep1を踏み出すことになります。

 

中小零細企業の廃業、少子高齢化による労働力不足、などの社会問題(時代背景)を加味しながら、

次なる一手を打た(Stepを踏み出さ)なければ、言い換えれば、経営者としての資質を磨かなければ、

時代の変化に対応することができません。(その結果、大廃業時代を迎えているのですが…)

 

事業承継のエピソードについて、詳しくは、

一社依存からの脱却、そして復活、レーザー溶接技術で世界を目指す。

をお買い求め頂けると幸甚です。