レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

共栄友の会

2018年10月10日(水)

SBCA0061.JPG

松下幸之助翁が遺した名言の一つに『共存共栄』があります。松下(現パナソニック)様の取引先を「下請会社と呼ばずに、共栄会社と呼びなさい」と当該社員に徹底されておられました。そんな薫陶を受けられた元資材社員さまとの交流の場を年に2回開催しているのが、共栄友の会です。昨晩は、その打ち合わせの幹事会でした。先輩幹事の一人と昔話も交え、次の会の企画を考える場でした。

20181009_202754580.jpg

幹事会を終えて家路に就く先輩幹事

元資材社員さまのお言葉で心に残っているのは、「ワシは松下の看板を背負っているから、アンタらに強くものが言える立場であって、この看板が無ければ、弱い立場や。アンタらに強くおってもらわんと、松下のモノづくりが弱くなるんでな。」と現役時分は叱咤激励をされたものでした。そんな偉大な元社員様との関係を断ち切ることなく、『共存共栄』の精神の下で、早や10年以上が経過した今でも、共栄会社の方々で運営を続けています。そもそも共栄会社と言われる中小企業群は、優れた商品技術・サービスを有するので、会を継続することで”ヨコ”のつながりで、仕事は協業できているのは事実です。

継続は力なり、『共存共栄』の精神を忘れることなく、日々商品技術・サービスの向上を目指して参ります。