レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

相連報~分からんことをほったらかすなッ!~

2018年10月30日(火)

幹部社員と個別にコミュニケーションを取る場を毎週火曜日と金曜日に社長直轄プロジェクトとして、早朝7時から開催しています。時間外労働の考え方も、残業ではなく、早出を推奨するのは、始業時刻(5分前)をエンドに区切りが付けられるからです。残業時間はエンドレスになりがちであるのと、疲労困憊しているので、クリエイティブな発想も生まれにくい性質を有しています。つまり早出と残業では、同じ1時間でも(個人差はあるものの)生産性が異なります。

昨今のお客様の監査対応に課題があるとの認識を共有し、報告⇒連絡⇒相談のいわゆる『報連相』ではなく、相談⇒連絡⇒報告の『相連報』を徹底するのは、経営者としてアクションした後の報告が欲しいのではなく、アクションする前のリスクマネジメントした相談が欲しいからです。分からんまんまにほったらかされても、お客様満足は得られないし、何より社員(理解⇒)満足度を得られるかが重要で、分からんまんまに走らせたら、後々エラい目に遭います。

20181005_104520178.jpg

お客様の監査に対応する品質管理責任者

すべては、お客様の満足の為に。弊社は早朝プロジェクトでの『相連報』を徹底しています。