レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

浪花節だよ人生は

2018年11月08日(木)

以前のブログで『世界初!』を言い放つ男と叶える男を書きました。今回は、世界初!を実現する前に、別で対応しなければならない案件がありました。つまり、1つのお客様より、2つの案件を頂いたことになり、とてもありがたいお話であります。

20181107_094535.jpg

『世界初!』を言い放つ男”前川”(写真中央)と叶える男”平永”(写真左)と応える男”東浦”(写真右)

営業・開発・製造の関わるプロセスは、設備開発⇒量産のプロセスで、案件ごとに社内で打ち合わせが行われます。お客様のニーズは、対象商品の全域をカバーする技術提案でありました。営業と開発は、設備メーカーと協業で設備を製作し製造に引き渡し、QCDの同時達成を目指して、量産試作、量産を製造は行います。

途中、双方の利害が一致しない場合、擦り合わせる為のホワイトボードでの合戦が繰り広げられ、この繰り返しが知的財産につながります。

最後の折り合いをつけるのが営業の仕事で、大阪(守口)の企業人として、浪花節的な決着を図る場合もあります。大阪人のスピリットが宿る我々には、『浪花節だよ人生は』が心の中で再生されています。

maxresdefault1.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=3OjEvA1G4pk