レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

大阪3Sサミット2018に参加しました

2018年12月03日(月)

2018年12月1日土曜日に大阪産業創造館で開催された大阪3Sサミット2018に参加致しました。弊社は3S活動推進協会の一員でもあります。本会については下図の通りです。

大阪3Sサミット2018.png

今年は場所を大阪産業創造館に移して開催されましたが、3Sについての主旨は全く変わりなく、本会の代表幹事の株式会社山田製作所の山田社長より、「みなさん、儲かってますか?」の挨拶から始まりましたが、3Sで結局のところ、儲かってるかどうかがポイントです。

【3Sの真の目的】
3Sがもたらすもの=「守るべき事を決めて、決めた事を守る」=企業文化
活動の結果、綺麗な工場になった。しかし、それより大切な事は、活動を通じて全員の価値観が一緒になり、何事にも全社一丸で挑戦する気持ちが生まれる事だ。
社員全員で参加する目的は、上述の【真の目的】を忘れてないか?3Sの目的と手段をはき違えてないか?を3S仲間の会社(他社)の事例を聴いて、自社の3S活動(経営)にどう活かすかが問われています。長年、活動していると3Sが目的となってしまいがちで、3Sはあくまで手段に過ぎず、新たな部下に指導する際にも、間違った指導になってしまうと、部下からすれば間違った教えが正しいと認識してしまうのです。この認識のズレが、大きな経営ロスを生み出すことだってあるのです。

会社の使命とは何か?幹部社員や社員の使命は何か?何に命を使うのか?Mission(使命の)Management(経営)が会社にとって最重要です。

20181201_164321.jpg

社員全員(厳密には大多数)で参加できて、新たなモチベーションを得られることができました。来年、未来に向けて、3S活動を通じて、命をどう使うのかを社員に問いかけます。