レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

規模の経済追求のリスク

2018年12月29日(土)
AS20181227004498_commL.jpg
(日本経済新聞電子版より)
Ikinaristeak.jpg
(東洋経済ONLINEより)
 

両記事とも最近アップされた記事だが、そう遠くない2017年1月にRAZAPさん、2018年7月にいきなり!ステーキさんを日本経営合理化協会主催の全国経営者セミナーで講演を拝聴した。本セミナーは、時代を代表する経営者、日本を代表する若き起業家、先見の専門家、 広い視野の政治家、海外で活躍中の実務家…総勢30名以上の実力講師陣より経営の思想と技術と時の流れを学ぶ絶好の機会、熱気とパワー溢れる3日間。 会社の成長・発展に直結する経営の実務が手に入るとして、全国から600~700名の中堅・中小企業経営者が集まるのだが、そこに遠くない時期で登壇された両社(者)が、最近は経営リスクを負っている。

価値の経済と規模の経済があるが、規模を追い求めると、市場やトレンドの変化が激しい現代では、維持するのがとても困難だ。自身(社)に置き換えて考えても、そう思う。

・経営理念・哲学・目的・ロマン
・創業の原点・当社の歴史
・経営環境分析
・現業認識(成長拡大と安定)
・ビジョン・グランドデザイン
・5本の柱づくり

毎年良いシナリオ作りが求められる。ヒットメーカーであり続けるのは、至難の業であると言える。

3F_TPMS1.png

格好つけてる背景の設備の仕事は今はもうない・・・