レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

正射必中

2018年12月29日(土)

2018年「今年の漢字」は『災』でしたね。

48839d00fb23c5a21d5696bacd4dabfb.jpg

弊社では、”抱負”ではなく”豊富”という意味合いを込めて、年始に漢字一文字を決めます。

略.png

2018年「今年の漢字」は『略』でした。

結果はどうであったかと言うと、極めて『略』の一年だったと感じます。大事なところだけ残して、他をのぞき去る。

三郷金属工業㈱は、大事な溶接技術量産加工だけ残して、技術開発や間接業務はのぞき去りまして、技術開発はKLJ㈱が、間接業務はSMIホールディングス㈱が引き継ぎました。

この戦『略』は、前回ブログの規模の経済リスクにつながります。それは弊社の事業領域で、規模の経済につながる安定した受注は(日本では)困難だからです。一手に集中するのではなく、リスク分散(ヘッジ)することを目指しています。

でも経営には原理原則があり、製造業にはさまざまな管理手法があります。

射.png

2019年「来年の漢字」は『射』です。

弓道には「射法八節」があり、八つのステップを正しく行うことができれば、矢は必ず的に当たるとされています。

であれば、弊社もステップを決めて、守ることができれば、矢は必ず的に当たるはずです。

この『必中』に来年はチャレンジしたいと思っています。

 

今年も大変お世話になりました。来年も弊社(ブログ)をよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。