レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

奇しくも2020年

2019年01月30日(水)

大坂ら「ダブルアスリート」が開く日本の未来

大坂なおみ.png

「ハーフ」ではなく「ダブル」と呼ぶべきだった。異なるルーツの両方の特性を備えることで、新しい才能や能力が開花する可能性が広がる。スポーツはそれをとてもわかりやすく示してくれる。

(2019/1/30日本経済新聞電子版より)

大坂なおみ選手の全豪オープン優勝、グランドスラム大会の連覇、世界ランキング1位、の大偉業を称えたい。ところが、国内トピックによって世界トピック(前述)が薄れてしまった。

00416990HDK.jpg

2020年末で活動を休止するアイドルグループ

 

2020年の東京オリンピックでは、「ダブルアスリート」の活躍が大いに期待される。異なるルーツの両方の特性を備える才能や能力が開花するのは、とても良いことだが、一方で「シングル」純粋な日本人全体は『少子高齢化』していく。経営者は短期的な視点と、中長期的な視点を持ち合わせなければならない。

190122MK.jpg

IMFの世界経済見通し

 

アジアの中で、新興国と日本のGDPを比べれば、分かるように2020年の予測は驚愕の数字だ。来たるべき近い将来(2020年東京オリンピック以降)に備えておかなければならない。