レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

恙なく新年互礼会を迎えるも...

2019年01月09日(水)

昨日(2019年1月8日)は、地元守口門真商工会議所さまの新年互礼会が開催されました。

20190108_113934.jpg

守口門真商工会議所さまがある守口門真商工会館に多数の会員企業が互礼会に集まりました。

弊社は、昨年にホールディングス会社を設立し、今年はホールディングス元年、気持ちも新たに互礼会に参加しました。しかし、地元守口門真では法人名で知られるより、創業者、先代、そして弊職の個人名(ネームバリューとはおこがましいですが…)で知られる存在ですので、会員企業さま誰しもが、ホールディングス会社で参加したことは気付いていません。

現実に守口門真商工会議所さまの新入会員(※現在申請中で問題なく通過することを確認)企業です。昨年末に同所の総務部さまが来社された際に、ホールディングス化の意図を尋ねられましたが、間違いなく地元守口門真においても、今後はこの流れになると読んでいます。地元を含めた我が国は大廃業時代が到来しており、商工会議所の会員企業数も減少することは確実です。「今(短期)がどうであるかを見ているだけではなく、未来(中長期)がどうなるかの視点のウェイトにシフトせんとあきませんよ。」とお伝えしました。

人手不足が深刻な中小企業の経営者として、地元での連携を深めていかなければ、単独では立ち行かなく時代を予見しています。

gplus17623440831.jpg

地元での連携は、上述の守口門真商工会議所さま事業としてスタートし、事業としての役割を終えた今も、5社が自主運営する新分野開拓研究会として定期的に勉強会を行っています。

gplus2011383479210840521.jpg

新分野開拓研究会を通じて、夜な夜なバカやりながら、地元で真剣に考えています。