レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

困難でええか?

2019年03月13日(水)

pic_reason01.jpg

「未来についてわかっている唯一のこと、それは現在と違うということだ。未来を予測しようすることは、夜中にライトをつけず、後ろをみながら田舎道を運転するようなものだ。未来を予測する最善の方法は、それをつくることである」

(ピーター・ドラッカー)

 

ドラッカー先生は良いことを言いますよね。未来を予測することは本当に難しいです。

ウチの品質の西IMG_9053.JPGが、営業の前川IMG_90451.jpgに送ったファイルのメッセージに、「困難でええか?」ってのがありました。

営業が獲ってくる仕事って、日に日に難しくなってて、品質からしたら、やりたくない(リスクの高い)仕事なんだと思います。

だから、お客様に提出する資料の出来映えが「こんなんでええか?」(関西弁)と書くところを、「困難でええか?」と書いたのだと思います。

未来(の仕事)を予測する最善の方法は、それをつくることである。つまりは、未来を共創すること。ウチの宏二IMG_90521.jpg業者の出番かも知れません。

宏二業者のブログはこちら

 

人に依存しない、価格の決定権を持つビジネス…

20190205_011201.jpg

天師範が舞い降りた日を思い出しています。