レーザー溶接・抵抗溶接など、精密溶接の高度な精度・生産性を要求される製造請負工場 [三郷金属工業株式会社]
お気軽にお問い合わせ下さい!

社長ブログ

採用プロジェクトを通じて

2019年03月24日(日)

採用プロジェクトの一環で、2020年度新卒の採用活動が始動しました。『企業は人なり』企業は人で成り立っているのだと、本当に本当に痛感しています。我が国は少子高齢化で、労働人口の減少が由々しき事態となっており、特に中小企業経営は大変厳しい時代となっています。弊職の周りでも、廃業や異業種への投資など、本(製造)業に向き合わないリスクヘッジをするケースが見受けられます。経営者は十人十色、前述を否定するつもりはありません。

20190320_125809.jpg

弊社は創業来の伝統として、人に大事にして頂き、人を大事にする経営を心掛けて来ました。そのDNAを受け継ぐ社員たち。事業発展計画発表会では毎回、創業の精神に触れ、原点に立ち帰り、人こそが最大の資源であることを理解し、体感するメンバーが採用活動に向き合っています。その先頭に立つのが、リーダーの村上(写真中央)、上述を一番理解し、製造から営業に華麗な転身を果たした前川(写真右)、それを追いかけることになった市原(写真左)で学生さんに伝えます。

20190320_152810.jpg

今月から新会社に移籍した市原、過去の前川に次いで、営業成績が採用プロジェクトを通じて、伸びるかどうか楽しみです。

今回も当日の前半を前川が担当し、それを見聞していた市原が後半からは説明する流れで進めました。

弊社の社是には、『共汗共育共創』があります。共に汗をかき、共に学び、共に創る。採用活動を通じて、共に汗をかき、先輩社員のプレゼンで”耳学問”し、自分事でしゃべって育ち、新しい戦力を合わせた形で未来を創ることが、弊社の社是が示しているのです。

弊社を評価するのは弊職ではなく、社員やお客様やステークホルダーの皆様方です。

”継続は力なり”

大切なのは続ける勇気だと、常々思っています。

https://www.laser-factory.jp/sango_blog/ceo/2019/03/-185222-2315-2019319.html